2010 devotion ◆ 瑣砕細膩 ささいさいじ 情の細やかなこと。 「瑣砕」はこまやかなこと。こまごまと心を砕くこと。 「細膩」はきめこまかでなめらかなこと。 go home go to top 第1ペテロ3:8 最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。 【今週のポイント】 「誰が隣人か」ではなく、「誰の隣人となるか」 1.「隣人」はだれか? ルカ10:29〜37 しかし彼は、自分の正しさを示そうとしてイエスに言った。「では、私の隣人とは、だれのことですか。」イエスは答えて言われた。「ある人が、エルサレムからエリコへ下る道で、強盗に襲われた。強盗どもは、その人の着物をはぎとり、なぐりつけ、半殺しにして逃げて行った。たまたま、祭司がひとり、その道を下って来たが、彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。同じようにレビ人も、その場所に来て彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。ところが、あるサマリヤ人が、旅の途中、そこに来合わせ、彼を見てかわいそうに思い、近寄って傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行き、介抱してやった。次の日、彼はデナリ二つを取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」 A)律法の専門家の質問 (1)「私の隣人とは、だれのことですか。」 (2)「私にとって隣人となるのは、どのような人ですか。」 (3)「私にあてはまる隣人を教えてください。」 B)イエス様の質問 (1)「だれが、強盗に襲われた者の隣人となったと思いますか。」 (2)「強盗に襲われた者の隣人として助けたのは誰ですか。」 (3)「強盗に襲われた者にふさわしい隣人となってあげたのは、だれですか。」 C)質問の視点の違い 律法の専門家は、律法のくびきにつながれた視点からの質問である。 イエス様の質問は、神の恵みによる視点からの質問である。 それは、「律法を厳守しています」という態度と、「隣人になってあげたい」という態度との違いである。 【考えてみましょう】 神の恵みによる視点とは? 【敬聴と適用】 あなたはだれの隣人になりますか! 2.「わたしたちはみな・・・」 第1ペテロ3:8 最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。 【敬聴と適用】
go home go to top 第1ペテロ3:8 最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。 【今週のポイント】 「誰が隣人か」ではなく、「誰の隣人となるか」 1.「隣人」はだれか? ルカ10:29〜37 しかし彼は、自分の正しさを示そうとしてイエスに言った。「では、私の隣人とは、だれのことですか。」イエスは答えて言われた。「ある人が、エルサレムからエリコへ下る道で、強盗に襲われた。強盗どもは、その人の着物をはぎとり、なぐりつけ、半殺しにして逃げて行った。たまたま、祭司がひとり、その道を下って来たが、彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。同じようにレビ人も、その場所に来て彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。ところが、あるサマリヤ人が、旅の途中、そこに来合わせ、彼を見てかわいそうに思い、近寄って傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行き、介抱してやった。次の日、彼はデナリ二つを取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」 A)律法の専門家の質問 (1)「私の隣人とは、だれのことですか。」 (2)「私にとって隣人となるのは、どのような人ですか。」 (3)「私にあてはまる隣人を教えてください。」 B)イエス様の質問 (1)「だれが、強盗に襲われた者の隣人となったと思いますか。」 (2)「強盗に襲われた者の隣人として助けたのは誰ですか。」 (3)「強盗に襲われた者にふさわしい隣人となってあげたのは、だれですか。」 C)質問の視点の違い 律法の専門家は、律法のくびきにつながれた視点からの質問である。 イエス様の質問は、神の恵みによる視点からの質問である。 それは、「律法を厳守しています」という態度と、「隣人になってあげたい」という態度との違いである。 【考えてみましょう】 神の恵みによる視点とは? 【敬聴と適用】 あなたはだれの隣人になりますか! 2.「わたしたちはみな・・・」 第1ペテロ3:8 最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。 【敬聴と適用】
第1ペテロ3:8 最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。 【今週のポイント】 「誰が隣人か」ではなく、「誰の隣人となるか」 1.「隣人」はだれか? ルカ10:29〜37 しかし彼は、自分の正しさを示そうとしてイエスに言った。「では、私の隣人とは、だれのことですか。」イエスは答えて言われた。「ある人が、エルサレムからエリコへ下る道で、強盗に襲われた。強盗どもは、その人の着物をはぎとり、なぐりつけ、半殺しにして逃げて行った。たまたま、祭司がひとり、その道を下って来たが、彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。同じようにレビ人も、その場所に来て彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。ところが、あるサマリヤ人が、旅の途中、そこに来合わせ、彼を見てかわいそうに思い、近寄って傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行き、介抱してやった。次の日、彼はデナリ二つを取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」 A)律法の専門家の質問 (1)「私の隣人とは、だれのことですか。」 (2)「私にとって隣人となるのは、どのような人ですか。」 (3)「私にあてはまる隣人を教えてください。」 B)イエス様の質問 (1)「だれが、強盗に襲われた者の隣人となったと思いますか。」 (2)「強盗に襲われた者の隣人として助けたのは誰ですか。」 (3)「強盗に襲われた者にふさわしい隣人となってあげたのは、だれですか。」 C)質問の視点の違い 律法の専門家は、律法のくびきにつながれた視点からの質問である。 イエス様の質問は、神の恵みによる視点からの質問である。 それは、「律法を厳守しています」という態度と、「隣人になってあげたい」という態度との違いである。 【考えてみましょう】 神の恵みによる視点とは? 【敬聴と適用】 あなたはだれの隣人になりますか! 2.「わたしたちはみな・・・」 第1ペテロ3:8 最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。 【敬聴と適用】
第1ペテロ3:8 最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。
1.「隣人」はだれか?
A)律法の専門家の質問
B)イエス様の質問
C)質問の視点の違い
律法の専門家は、律法のくびきにつながれた視点からの質問である。 イエス様の質問は、神の恵みによる視点からの質問である。
それは、「律法を厳守しています」という態度と、「隣人になってあげたい」という態度との違いである。
【考えてみましょう】
【敬聴と適用】
2.「わたしたちはみな・・・」
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