2012 devotion 愛が復活をもたらす go home go to top ヨハネ11:25〜26 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」 「わたしを」「愛」に置き換えて読む。 1.『復活祭』の豆知識 A)イースター(Easter) ゲルマン民族にある神話の春の女神の名「エオストレ」(Eostre)、 または、ゲルマン人が用いた春の月名「エオストレモナト」 (Eostoremonat)に由来していると言われている。 また、イースター・エッグやイースター・バニーが復活祭のシンボルとされているのも、ゲルマン人の祭りに由来している。 B)パスカ(Pascha)=ラテン語 ラテン語系の地域で呼ばれている。 ギリシャ語のパスハは、おもに正教会が大復活祭として呼んでいる。 この言葉は、旧約聖書にある「過ぎ越の祭り」ペサハ(Pesach)に由来し、アラム語「パスハ」⇒ギリシャ語「パスハ」と使われるようになった。 「過ぎ越の祭り」⇒参照)出エジプト12:21〜27 この祭りは、キリストの死と葬りと復活を象徴した祭りである。 2.みこころにかなった復活 第1コリント15:42〜44 死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、強いものによみがえらされ、血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。 ★死者の復活を計画された訳 (1)朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえる (2)卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえる (3)弱いもので蒔かれ、強いものによみがえる (4)血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえる 【敬聴】 ヨハネ12:24 まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。 このみことばを参考に「死」と「復活」の関連を考えてみましょう。 3.『万能一心』をもって愛し合う 詩篇126:5〜6 涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。 ★『万能一心』(ばんのういっしん)の意味 何事をするにも、心を集中してしなければならないということ。また、あらゆる技芸をこなせても、真心が欠けていれば、何の役にも立たないということ。万能よりも真心が大切なことをいう。また、真心を込めてする意に用いられることもある。 【敬聴と適用】 父なる神は、ひとり子という一粒の種を、涙とともに蒔いてくださったことを思い見て、互いに愛し合うことを考えてみましょう。 top
2012 devotion 愛が復活をもたらす
go home go to top ヨハネ11:25〜26 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」 「わたしを」「愛」に置き換えて読む。 1.『復活祭』の豆知識 A)イースター(Easter) ゲルマン民族にある神話の春の女神の名「エオストレ」(Eostre)、 または、ゲルマン人が用いた春の月名「エオストレモナト」 (Eostoremonat)に由来していると言われている。 また、イースター・エッグやイースター・バニーが復活祭のシンボルとされているのも、ゲルマン人の祭りに由来している。 B)パスカ(Pascha)=ラテン語 ラテン語系の地域で呼ばれている。 ギリシャ語のパスハは、おもに正教会が大復活祭として呼んでいる。 この言葉は、旧約聖書にある「過ぎ越の祭り」ペサハ(Pesach)に由来し、アラム語「パスハ」⇒ギリシャ語「パスハ」と使われるようになった。 「過ぎ越の祭り」⇒参照)出エジプト12:21〜27 この祭りは、キリストの死と葬りと復活を象徴した祭りである。 2.みこころにかなった復活 第1コリント15:42〜44 死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、強いものによみがえらされ、血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。 ★死者の復活を計画された訳 (1)朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえる (2)卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえる (3)弱いもので蒔かれ、強いものによみがえる (4)血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえる 【敬聴】 ヨハネ12:24 まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。 このみことばを参考に「死」と「復活」の関連を考えてみましょう。 3.『万能一心』をもって愛し合う 詩篇126:5〜6 涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。 ★『万能一心』(ばんのういっしん)の意味 何事をするにも、心を集中してしなければならないということ。また、あらゆる技芸をこなせても、真心が欠けていれば、何の役にも立たないということ。万能よりも真心が大切なことをいう。また、真心を込めてする意に用いられることもある。 【敬聴と適用】 父なる神は、ひとり子という一粒の種を、涙とともに蒔いてくださったことを思い見て、互いに愛し合うことを考えてみましょう。 top
ヨハネ11:25〜26 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」 「わたしを」「愛」に置き換えて読む。 1.『復活祭』の豆知識 A)イースター(Easter) ゲルマン民族にある神話の春の女神の名「エオストレ」(Eostre)、 または、ゲルマン人が用いた春の月名「エオストレモナト」 (Eostoremonat)に由来していると言われている。 また、イースター・エッグやイースター・バニーが復活祭のシンボルとされているのも、ゲルマン人の祭りに由来している。 B)パスカ(Pascha)=ラテン語 ラテン語系の地域で呼ばれている。 ギリシャ語のパスハは、おもに正教会が大復活祭として呼んでいる。 この言葉は、旧約聖書にある「過ぎ越の祭り」ペサハ(Pesach)に由来し、アラム語「パスハ」⇒ギリシャ語「パスハ」と使われるようになった。 「過ぎ越の祭り」⇒参照)出エジプト12:21〜27 この祭りは、キリストの死と葬りと復活を象徴した祭りである。 2.みこころにかなった復活 第1コリント15:42〜44 死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、強いものによみがえらされ、血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。 ★死者の復活を計画された訳 (1)朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえる (2)卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえる (3)弱いもので蒔かれ、強いものによみがえる (4)血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえる 【敬聴】 ヨハネ12:24 まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。 このみことばを参考に「死」と「復活」の関連を考えてみましょう。 3.『万能一心』をもって愛し合う 詩篇126:5〜6 涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。 ★『万能一心』(ばんのういっしん)の意味 何事をするにも、心を集中してしなければならないということ。また、あらゆる技芸をこなせても、真心が欠けていれば、何の役にも立たないということ。万能よりも真心が大切なことをいう。また、真心を込めてする意に用いられることもある。 【敬聴と適用】 父なる神は、ひとり子という一粒の種を、涙とともに蒔いてくださったことを思い見て、互いに愛し合うことを考えてみましょう。
ヨハネ11:25〜26 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」
「わたしを」「愛」に置き換えて読む。
1.『復活祭』の豆知識
A)イースター(Easter)
ゲルマン民族にある神話の春の女神の名「エオストレ」(Eostre)、 または、ゲルマン人が用いた春の月名「エオストレモナト」 (Eostoremonat)に由来していると言われている。 また、イースター・エッグやイースター・バニーが復活祭のシンボルとされているのも、ゲルマン人の祭りに由来している。
B)パスカ(Pascha)=ラテン語
2.みこころにかなった復活
第1コリント15:42〜44 死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、強いものによみがえらされ、血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。
★死者の復活を計画された訳
(1)朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえる
(2)卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえる
(3)弱いもので蒔かれ、強いものによみがえる
(4)血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえる
【敬聴】
ヨハネ12:24 まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。
このみことばを参考に「死」と「復活」の関連を考えてみましょう。
3.『万能一心』をもって愛し合う
詩篇126:5〜6 涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。
★『万能一心』(ばんのういっしん)の意味 何事をするにも、心を集中してしなければならないということ。また、あらゆる技芸をこなせても、真心が欠けていれば、何の役にも立たないということ。万能よりも真心が大切なことをいう。また、真心を込めてする意に用いられることもある。
【敬聴と適用】
父なる神は、ひとり子という一粒の種を、涙とともに蒔いてくださったことを思い見て、互いに愛し合うことを考えてみましょう。
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