2005  devotion  イエス様の語られたおことば
破戒無慙 はかいむざん
出家した者が、戒律を破っても恥ずかしいと思わないこと

  

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1月24日(月)

マタイ5:17〜20
わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、はいれません。 


第1テモテ1:9〜10
すなわち、律法は、正しい人のためにあるのではなく、律法を無視する不従順な者、不敬虔な罪人、汚らわしい俗物、父や母を殺す者、人を殺す者、不品行な者、男色をする者、人を誘拐する者、うそをつく者、偽証をする者などのため、またそのほか健全な教えにそむく事のためにあるのです。

 
■律法は違反者のため

【黙想のポイント】
聖書の教えを「窮屈だ。自由が無い」と考える人は、正しいことに違反することが見えていないのではないでしょうか。
 

 

 

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1月25日(火)

マタイ5:17〜20
わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、はいれません。

ガラテヤ3:19
では、律法とは何でしょうか。それは約束をお受けになった、この子孫が来られるときまで、違反を示すためにつけ加えられたもので、御使いたちを通して仲介者の手で定められたのです。

 
■律法は違反を示すためにある

【黙想のポイント】
律法が無ければ違反もありません。
律法が無いことが本当の自由といえるのでしょうか。
間違いを示されることは幸いなことです。
 

 

 

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1月26日(水)

マタイ5:17〜20
わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、はいれません。

ローマ5:13
というのは、律法が与えられるまでの時期にも罪は世にあったからです。しかし罪は、何かの律法がなければ、認められないものです。

 
■律法は罪を示すためにある

【黙想のポイント】
違反に気付いても罪の存在に気が付く人は少ないようです。
違反に至るまでに罪の働きかけに気付くことが大切です。
 

 

 

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1月27日(木)

マタイ5:17〜20
わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、はいれません。

ローマ7:8
しかし、罪はこの戒めによって機会を捕え、私のうちにあらゆるむさぼりを引き起こしました。律法がなければ、罪は死んだものです。

 
■律法は罪を目覚めさせる

【黙想のポイント】
罪が私たちを違反へと引きずっていく力は、律法によってあらわにされます。なぜなら律法は、罪の働きを止めようとするからです。
このことを通して、罪の存在と自分とを区別できるようになるのです。
 

 

 

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1月28日(金)

マタイ5:17〜20
わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、はいれません。

ローマ2:13
それは、律法を聞く者が神の前に正しいのではなく、律法を行なう者が正しいと認められるからです。

 

■律法は正しさの紅し

【黙想のポイント】
『正しい』ことの基準は何でしょうか。
律法は、存在の目的を教えています。ですから、律法を守る者は正しいとされるのです。
聖書を読んで、あなたのあるべき姿、存在の目的を教えられたでしょうか。
 

 

 

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1月29日(土)

マタイ5:17〜20
わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、はいれません。

ローマ13:10
愛は隣人に対して害を与えません。それゆえ、愛は律法を全うします。

 

■愛は律法を全うする

【黙想のポイント】
互いに愛し合うとはどういうことかを律法が教えています。
文字に表されたことだけがすべてではありません。
主を畏れる正しい良心をもって互いに愛し合うことです。